お客様本位の業務運営に関する方針(2021618日現在)

 

有限会社パス・アイ(以下当社)は、お客様本位の業務運営をより一層推進するための具体的な取組の実践を目的として、従来の勧誘方針に加えて、「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を策定いたしました。 

当社は、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取組状況を定期的に確認し、その結果について当社ホームページ上にて公表いたします。 

また、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、定期的に本方針の見直しを行います。

   

当社は、お客様の人生に訪れるリスクから経済的な側面で保険を通してカバーすることによって、社会のお役に立つ存在であり続けることを目指し、企業活動を行っています。また、企業理念に「お客様が第一」を掲げ、お一人、お一人のお客様のことを親身になって考えられる存在である事を企業活動の中心としています。

 

今後もお客様の人生のリスクにおける最善の利益を追求し、お客様から信頼され選ばれる会社であり続けるために、本方針に基づく業務運営を推進してまいります。

  

 

 

 

お客様本位の業務運営に係る方針・取り組み内容

 

 

1.お客様に充実した情報の提供と最適な商品を提案いたします。

 

お客様がご自身のご意向に沿った商品をお選びいただき、また、その内容を正しくご理解いただけるよう、十分かつ適切なコミュニケーションを踏まえ、保険の必要性等、充実した情報をお伝えするとともに、商品内容や契約に関する重要な事項等の説明を分かりやすく丁寧におこない、お客様のご意向、ご加入目的、資産や収入、家族構成等に照らしてお客様にとって最善の利益となる保険商品のご提案に努めます。

特にご高齢のお客様に対しては、適宜ご理解の確認をおこない、誤解の生じないよう慎重な対応に努めます。

また、商品の提案において、当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないよう、利益相反を排除していきます。

 

 

2.「お客様からいただく声」を業務・サービス向上に活かします。

 

お客様からお寄せいただく「声」は当社の業務運営においてもっとも重要な指針です。

保険募集活動や、取扱い保険会社等を通じ「ご意見」「ご要望」「疑問」「お褒めの言葉」「ご不満」「ご指摘」等を積極的に伺い、サービス向上に努めてまいります。

保険を通じて、お客様の一生涯のパートナーとしてお役に立てるよう、いただいた声は社内で経営者をはじめとして共有化し、業務の改善と提供サービスの品質向上に努めてまいります。

 

 

3.お客様本位の業務運営のための体制整備に努めます。

 

お客様からいただいた声を業務・サービスに活かす仕組みや、法令等を遵守する体制(コンプライアンス)、保険募集管理体制、個人情報管理体制等を構築し、お客様と当社もしくは当社従業員の利益相反によりお客様の利益を損なうことが生じないよう適切に管理いたします。

 

 

4.お客様本位の業務運営を実践し浸透させるための従業員教育に努めます。

 

当社における全ての従業員への社内外の教育・研修の実施及び積極的参加を励行し、研修等においては、実施状況の点検・管理をおこないます。

また、定期的な業務改善委員会を開催、協議内容を従業員に向け全社社内会議内にて共有することで、お客様本位の業務運営の実践と浸透に努めます

また、従業員各自の保険に関するプロとしての専門知識を拡充させるため、募集人への資格取得や自己啓発支援を奨励・推進し、お客様や時代のニーズの変化に対応できる人財育成に努めてまいります。

 

 

 

 

お客様本位の業務運営に係る方針の成果指標(KPIKey Performance Indicators」)

 

 

 当社のお客様本位の業務運営に対する取り組み成果として、以下の成果指標(KPI)を定めて当社ホームページ上で公表してまいります。

 

 有限会社パス・アイ(代表取締役:渡部 大樹)は、20216 月に公表した当社の「お客様本位の業務運営に係る方針(以下、本方針)」に基づく取り組みの進捗状況について定量的に把握し、当社のお客様本位の業務運営に対する取り組み成果及び、その取り組みをより一層推進するためとして、以下の成果指標(KPI)を以下の通り設定しました。

 

 

1)新規契約苦情発生率及び保有契約に対する苦情発生率

   ・新規契約苦情発生件数:1件/375件 0.26%/2023年6月時点

   ・保有契約苦情発生件数:4件/13,346件 0.02%/2023年6月時点

 

2)当社でご加入いただいている保険契約のご継続率(13か月継続率)

        435件/453件 96.02%/2023年6月時点

 

3)生保協会認定FP資格保有者数

        6名/2021年12月時点

 

生保協会認定FP資格保有者数資格保有者数は当社が保険に関する十分な知識を身に付けた専門性の高い人財を育成し、お客様に充実した情報を提供することの成果を示す指標です。

 

本方針に基づく取り組みを通じ、より高いサービスの実現を目指し、従業員の能力向上に努めてまいります。